スポンサーサイト


興奮と好奇心の成れの果て。

毎日欠かさず珈琲を飲みます。

朝起きて、お昼を食べた後、仕事の合間、夜ご飯の後、そして寝る前。
おそらく日に5杯以上は必ず飲んでいます。

珈琲を飲まないと落ち着かないほどカフェイン中毒となっている私。

こんにちわ。こんばんわ。しゃろんです。


今日は少しだけ珈琲のお話を。

皆さんはどんな珈琲が好きでしょうか?
酸味、コク、深み、軽さ、苦味など、珈琲は種類によってかなり味が違います。

graph.jpg
【引用元:http://www.bishopcoffee.com/index.html】

私は酸味より苦味、軽さよりコクが強い珈琲を好む為、深煎りの豆を好みます。
以前のブログで紹介したNespressoはエスプレッソがお手軽で飲めるのでまだまだ愛用中です。

皆さんがよく喫茶店で頼むブレンドコーヒーはその店独自で複数の豆をブレンドし、飲みやすくしており、
ブレンドコーヒーが美味しいお店はどの飲み物も信用してしまう程。

アメリカンコーヒーは、浅煎りの珈琲豆で淹れた珈琲のこと。
珈琲の酸味や香り等、豆そのままの味を強く感じることができる珈琲で、カフェインも多く含まれております。

ちなみに「アメリカンコーヒー」という呼称は実は日本だけ。
海外では(国によって違いはあると思いますが)Coffeeと言えば浅煎りで淹れた珈琲のことを言いますね。

さて、家で珈琲を飲むためには。

①熱いお湯でコップを温める。
②ドリッパーにフィルターをセットし、珈琲豆を入れ、少量の熱湯を注ぎ20秒から30秒ほど蒸らす。
③熱湯を2回~3回に分けて注ぐ。

これだけで美味しい珈琲の出来上がり。

coffee.jpg

皆様も素敵な珈琲ライフを。


それではまたそのうち。
スポンサーサイト

コメント

初コメッ

どうもshienことしえんです! (’ω’ ⊃)⊃三二一
毎日5回とはなかなかの珈琲好きですね(›´ω`‹ )
自分よくコメダの珈琲をよく飲んでおります(。・ω・。)
あれならなんとかブラックでも胃が痛くならないのでԅ( ˘ω˘ ԅ)

2016/01/28 (Thu) 02:42 | しえん #- | URL | 編集

しえんさん

初コメありなのです。
コメダのお店が関東周辺にはないので、あまり飲む機会がないですが、自分に合った珈琲が一番ですよね。

2016/02/01 (Mon) 13:36 | しゃろん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

