

興奮と好奇心の成れの果て。

毎日欠かさず珈琲を飲みます。

朝起きて、お昼を食べた後、仕事の合間、夜ご飯の後、そして寝る前。
おそらく日に5杯以上は必ず飲んでいます。

珈琲を飲まないと落ち着かないほどカフェイン中毒となっている私。

こんにちわ。こんばんわ。しゃろんです。


今日は少しだけ珈琲のお話を。

皆さんはどんな珈琲が好きでしょうか?
酸味、コク、深み、軽さ、苦味など、珈琲は種類によってかなり味が違います。

graph.jpg
【引用元:http://www.bishopcoffee.com/index.html】

私は酸味より苦味、軽さよりコクが強い珈琲を好む為、深煎りの豆を好みます。
以前のブログで紹介したNespressoはエスプレッソがお手軽で飲めるのでまだまだ愛用中です。

皆さんがよく喫茶店で頼むブレンドコーヒーはその店独自で複数の豆をブレンドし、飲みやすくしており、
ブレンドコーヒーが美味しいお店はどの飲み物も信用してしまう程。

アメリカンコーヒーは、浅煎りの珈琲豆で淹れた珈琲のこと。
珈琲の酸味や香り等、豆そのままの味を強く感じることができる珈琲で、カフェインも多く含まれております。

ちなみに「アメリカンコーヒー」という呼称は実は日本だけ。
海外では(国によって違いはあると思いますが)Coffeeと言えば浅煎りで淹れた珈琲のことを言いますね。

さて、家で珈琲を飲むためには。

①熱いお湯でコップを温める。
②ドリッパーにフィルターをセットし、珈琲豆を入れ、少量の熱湯を注ぎ20秒から30秒ほど蒸らす。
③熱湯を2回~3回に分けて注ぐ。

これだけで美味しい珈琲の出来上がり。

coffee.jpg

皆様も素敵な珈琲ライフを。


それではまたそのうち。

雪時々精神崩壊

今年は暖冬などと言われておりましたが、ここ最近は本当に寒い日が続きます。

関東では大雪を記録し、私のいる街でも10cmくらいは積もったんでしょうか。

子供の頃は雪が降ると少しウキウキしたものですが、大人になると災害としか思わないですよね。

それでもまだ綺麗なままの雪の絨毯に足跡の平行線とか刻みたいですよね。2人の。


こんにちわ。こんばんわ。しゃろんです。

ほぼ1ヶ月インできていなかったせいか、FFモンハンともに、えらい動きになってました。

だんだんと復帰できる環境にはなったものの、しばらくはリハビリに専念という形になります。

さすがに長いことインできてないと…。

0122chat1.png

忘れられておることもあり。

と思った瞬間。

0122chat2.png

時間というのは人をも変えますね。

それではまたそのうち。

狂い咲く枯れた華

お久しぶりです。

お知らせもせずFF、MHX、ブログ等、休止しておりまして、ご心配おかけしました。

仕事と身体のことで少しばかりパソコン、ゲームから離れておりました。

生きております。
無事です。

まずは明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願い致します。

昨年は思い返すと、新たにFF14を始め、知り合いも増え、仲良くして頂き、いい年だったと思います。

今年も自分のできるペースでゲームと向き合っていく所存ですので、仲良くして頂けると幸いでございます。

さて、FFですが、復帰予定は今月中、早ければ今日にでもというところですが、そこは時間との相談になります。

MHXに関してはスカを上げておきますので、誘われれば狩りに行けそうです。

ブログはこれからもひっそりと定期的に更新していきますので、目に留まった際には読んで頂けたら嬉しく思います。


それでは皆様、これからも会えた際にはよろしくお願い致します。

